こんにちは、Akiです。
建築好き通訳ガイドの視点から、建物の魅力について紹介しています。
先日、久しぶりに香川県に帰省し、いくつかの建築を巡ってきましたので、それらを紹介していきたいと思います。
香川県、実はモダニズム建築をはじめ、いろいろな名建築がある、建築王国なのです。
今回は、香川の建築と言えば一番にあげられる「香川県庁舎東館」についてです。
香川県庁舎東館とは
香川県庁舎東館は、当時の県知事・金子正則氏(在任:1950年~1974年)の熱い思いから生み出されました。金子氏は「デザイン知事」とも呼ばれ、香川県をアートで輝かせることに力を尽くした人物です。
「建築は芸術だ」と語った金子氏は、空襲で大きな被害を受けた高松に、県民の希望となる、民主主義の時代にふさわしい県庁舎の建設を希望していました。
その金子知事の力になったのが、旧制丸亀中学の先輩だった洋画家・猪熊弦一郎氏。
猪熊氏が設計者の候補として、建築家・前川國男氏と丹下健三氏を金子知事に推薦し、最終的には丹下氏へ設計を依頼することになりました。
猪熊氏の持つ建築家・芸術家たちとの幅広いネットワークもまた、現在のアート県・香川の礎を築いた要因といえます。
そのような背景のもと、1958年に竣工した「香川県庁舎東館(香川県庁舎旧本館及び東館)」は、丹下健三氏が手がけた多くの建築の中でも、初期代表作のひとつとされています。
鉄・ガラス・コンクリートによるモダニズム建築でありながら、日本の伝統的な建築様式である、柱・梁・勾欄(手すり)が表現され、戦後の民主主義を象徴するように、県民に開かれた広場であるピロティ、庭園、ロビーが設けられた、画期的な建築として高く評価されています。
また、建築そのものの造形美とあわせて、猪熊弦一郎氏や剣持勇氏など、著名な芸術家・デザイナーが手がけたインテリアや家具類、そして日本庭園などの芸術性も高く評価されています。
2022年2月、香川県庁舎東館は、戦後に建てられた庁舎建築では全国初となる、国の重要文化財に指定されました。
香川県庁舎東館の見どころ(外観)
香川県庁舎東館は、高層棟と低層棟から構成されています。高層棟は、打ち放しコンクリートの柱と各階のバルコニーをめぐる勾欄(手すり)、そして整然と並ぶ軒下の梁(桁)を表現した構造の美しさと、その陰影のある姿に圧倒されます。
建物の南側には、南庭と呼ばれる日本庭園が広がっています。丹下研究室の神谷宏冶氏がデザインを手がけました。
築山と池は、緑豊かな香川の山並みや瀬戸内海を表現しています。
モダニズム建築でありながら、日本の伝統的な木造建築を想わせる建物と、日本庭園がよくマッチして美しい光景をつくりだしています。
この南庭は、作庭家・重森三玲氏の「日本庭園史大系」に収録されているほど評価が高いとのことです。
この南庭が、建物を見るベストスポットです。
各階バルコニーをめぐる勾欄(手すり)は劣化・損傷があったため、耐震改修工事の際に全て交換されています。
全体的に工事以前よりきれいになった印象です。
一方、低層棟は1階部分が柱で建物を持ち上げて作られた空間、すなわちピロティとして、誰もが歩いたり、休憩したりできる場所です。通りとの間に境や段差がなく、スムーズにつながり、街に開かれています。
これほど高くて広いピロティは、なかなか見かけません。
建設当時はすべて手作業で工事が行われ、寸分の隙間もない木の型枠に、質の高いコンクリートを流し込んで、丁寧につくられています。コンクリート造でありながら、表面に木目が出ていて木造建築のような雰囲気を漂わせています。
床に敷き詰められた玉石は、地元の漁師たちが採取したものを、女性たちがひとつひとつ、田植えのように手で埋めたそうです。
香川県庁舎東館の見どころ(内部)
低層棟のピロティから、高層棟の正面玄関に入ることができます。
高層棟の1階は大きなガラスで囲われた明るい空間です。すべてロビーとして開放されており、誰もが気軽に立ち入ることができます。
ロビー1階の中央コア部分の壁面を、香川県出身の洋画家・猪熊弦一郎氏による陶板壁画「和敬清寂」が飾っています。
その図柄、色、質感などが、コンクリート打ち放しのモノトーンな空間によくあっています。
東側の玄関正面が「和」、南側が「敬」、北と西側がそれぞれ「清」、「寂」という作品です。太陽と月をモチーフにし、茶道の心得に民主主義の精神が表現されているそうです。
南側のロビーは南庭に面していて、特に外光が明るく差し込み、開放的で快適な空間となっています。
そこには丹下研究室がデザインした、椅子やベンチなどの家具類が設置されていて、誰もが利用できるようになっています。これらも重要文化財の一部となっています。
壁画で囲まれた建物の中央部分はコアと呼ばれ、そこにはエレベーターや階段などが集約されています。
階段横壁の黄色や赤色の丸は、換気口のカバーです。ところどころで、このような原色の、ル・コルビュジエ風の色づかいが見られます。
低層棟2階にある、県民が集える県庁ホールの前のスペースには、インテリアデザイナー・剣持勇氏がデザインした椅子やベンチが置かれていて、往時の県庁舎の雰囲気を感じることができます。
ホール入口の赤い扉は、香川漆器の伝統技法である後藤塗で仕上げられています。
おわりに
香川県庁舎東館は、丹下健三氏の代表作として、世界的にも高く評価されています。1999年に、近代建築の保存に取り組む組織「DOCOMOMO Japan」によって、「日本の近代建築20選」に選ばれたほか、2021年にはニューヨーク・タイムズ発行の雑誌の特集で、「世界で最も重要な戦後建築25作品(The 25 Most Significant Works of Postwar Architecture)」に日本で唯一選出されました - "Kenzo Tange’s Kagawa Prefectural Government Office Building in Takamatsu, Japan (1958)"。
耐震改修工事も完了し、これからも開かれた県庁舎として、永く利用され続けられることを願っています。
余談
香川県といえばうどん県。「讃岐うどん」という名称は、1970年の大阪万博の際に、当時の金子知事がブランド化して世に出したものです。
香川県庁を訪れた際には、建築・アートだけではなく、近くのうどん店に行くのもおすすめです。
私のお気に入りは、県庁近くの人気店「さか枝うどん」です。
参考資料
- 香川県庁ホームページ
- うどん県旅ネットWebサイト「香川県庁東館」特集
- 香川県庁舎 1958(香川県庁舎50周年記念プロジェクトチーム )